ヘゲダス遷移金属による有機合成の紹介


hegedus.jpeg

遷移金属を学ぶなら、この一冊を読んで欲しい

アマゾンのレビューから引用

 前版は、ヘゲダス単独で書いていたが、今回は、複数の著者になっている。その点が好みが分かれるかもしれない。(マーチの有機化学と同じ)ただ、共著者は、毎年、ヘゲダスがレビュー誌にのせていたtransition metal catalysis in organic synthesisをひきついだ研究者。(ここ5年以上、このレビューはとまってしまっている)最新の文献にrefが修正されているので、その点はおすすめ。有機合成者の面からも、触媒サイクルを理解して、触媒反応をやる必要が出てきている。複雑な触媒が増え、副反応もしっかり考えていかなければならないからだ。あまり、人に聞けないような基本的な触媒サイルクをしっかり身に付けるにも、本書は良書。値段は高いが、日本語で読む方が、サイクルや触媒の構造など、それ自体に集中できるので、おすすめ。必須の書。

アマゾンへのリンク


リンク

トップページ-有機化学に関する厳選10冊の本の紹介

コメント欄

  • ご意見ご感想は、こちらにお書きください。 --- 管理人 (2013/06/28 22:07:43)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-07-02 20:02:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード